2012/9/30

暴風雨警報!  商店街,地域

店の裏口のドアがノックされているような音を立てています。

ものすごい風ですね。

こんな天気でしたが、朝一番でお宮参りのお客様が来られました。

ご予約頂いていたのですが、延期されるかなあと思っていました。

朝一番で、お電話してみると、

午前中は大したことがなさそうなので行きますとのことで、

さっそく準備をしました。

ご来店されてから、天気が悪くならないうちに、

まず住吉大社へお参りに行かれました。

そして戻ってこられてから、記念撮影をしました。

ひいおばあさまも一緒で、本当に賑やかで楽しい撮影でした。

ほら!こんなかわいい写真も撮れましたよ。
クリックすると元のサイズで表示します
りのちゃんとパパで〜す。
クリックすると元のサイズで表示します
ご家族みんなで、パチリ!
真ん中のまおちゃんもうちで記念撮影してくれました。
本当に大きくなったねえ!
1
タグ: 台風 避難 暴風雨

2012/9/29

インナープレスフェア  

今日から、インナープレストップノートオータムフェアが始まりました。

10月8日(月、祝)までの期間限定で、インナープレスとトップノートの秋物がいっぱい揃って見ていただけます。

Tシャツや軽いはおりもの、スカート、パンツなど、

すぐに学校に着ていけるおしゃれな秋物が勢ぞろいしています。
クリックすると元のサイズで表示します
お買上の方には、インナープレスの秋冬カタログと着せ替えシールをプレゼントしまーす

クリックすると元のサイズで表示します
ともかちゃんで〜す。
1

2012/9/28

天王寺三昧  

昨日のお休みは、

一心寺におまいりし、
クリックすると元のサイズで表示します

大阪市立博物館で紅型の展覧会を見た後、
クリックすると元のサイズで表示します

天王寺公園で、ドイツビールのお祭りがあると聞いて、行ってみました

ドイツだけでなく、ベルギーやイギリスなどのビールがいろいろ飲めて、

ソーセージなどのフードもあり、

ステージでは、ショーもやっていて、とてもにぎやかでした。

みんなで乾杯したり、歌ったり、おどったりできるので、

お隣の人と仲良くなれて、すごく楽しい時間を過ごせました

かつみ、さゆりも来てましたよ!

でも、外で飲むビールは格別で、お値段がちょっと高めだったので、予算オーバーしてしまいました

ビール好きの方にはおすすめでーす!
クリックすると元のサイズで表示します

明日から、インナープレス、トップノート オータムフェアをします。

詳しくは、明日のブログで!!
クリックすると元のサイズで表示します

2

2012/9/26

升の市住吉寄席  商店街,地域

宝の市ってご存知ですか?

住吉大社で行われている神事の一つです。

遣隋使や遣唐使などがこの住吉の津から出航・帰港した時代に、

海外の珍しい品々を並べて売った日本最初の国際市「宝の市」。

これが神事として今まで続けられているんです。

江戸時代には、この時に米を計る升がたくさん売られていたので、

別名「升の市」という名前が付けられたそうです。

その賑わいぶりは江戸まで届いて、松尾芭蕉もこの時に訪れて、

「升こおて 分別かわる 月見かな」という句を残しています。

明治時代に尺貫法が廃止されて、

升が使われなくなったので、この市もさびれてしまいました。

その賑わいを復活させようと、

升の市イベントが住吉大社や住吉公園で催されています。

商店街でも「升の市100円商店街」を10月13日(土)に催します。

その次の日、住吉大社で落語寄席が奉納されます。

「おかげさまで10周年 升の市 住吉寄席」です。

演者は、桂米團治をはじめ名門米朝一門です。

粉浜からは、三林京子さんが「桂すずめ」として出演されます。

桂米團治は「住吉駕籠」をされるそうです。

日 時:10月14日(日) 開演14:00(会場13:30)

会 場:住吉大社 神館

木戸銭:3,000円 全席自由 ※お子様のご入場はご遠慮ください。

お問い合わせ先

「住吉っさんの門前町」事務局

 06-6671-5324(10:00〜17:00<木曜休>)

この事務局っていうのは、粉浜商店街の事務所なんです。

チケットの必要な方は、ご連絡くださいませ。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2012/9/25

僕の ipod touch  

携帯電話はずっとドコモなので、アンドロイド携帯を使っています。

でも今度発売されたiphone5がスマホではすごい人気らしいですね。

僕も ipod touch をもっているのですが、すごく使いやすいです。

最近買い換えた分は、ちゃんとしたカメラもついていて、

FACETIMEやスカイプやラインというアプリで電話にもなります。

でもなんといっても、音楽や動画がいっぱい入るのがいいんです。

音楽が2446曲、ビデオが20本、写真が1963枚入っています。

イヤホーンがなくても聴けるので、すごく便利ですよ。

クリックすると元のサイズで表示します
けんちゃんで〜す。お気に入りの汽車のおもちゃで遊んでま〜す。
1

2012/9/24

リサイクル大量入荷しました!  お知らせ

残暑も過ぎて、涼しくなってきましたね。

そろそろ衣替えを始められたのか、

リサイクルのお洋服が集まりだしました。

いつも使っているハンガーラックにいっぱいになりました。

まだ出せなくて倉庫になおしているものもあります。

ブルークロスのパンツやセリーヌのニットポンチョなどもありました。

お早めにご覧になってください。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2012/9/23

ネットショップの更新  お知らせ

昨日、入ってきたブーツをのせるために

久しぶりにネットショップを更新しました。

まず、サンダルや半ズボンなど夏物商品を削除してから、

色々な方向から撮った写真を付けて、サイズの在庫表も掲載。

あとMibu2の@カットソーパンツの秋色ものせました。

やっと涼しくなったので、これから少しずつですが、

秋物を掲載していきますね。乞うご期待!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

七五三の着物を合わせに来てくれた、まなみちゃんでーす。
クリックすると元のサイズで表示します
1

2012/9/22

ブーツ大量入荷!  シューズ

今朝、すごく大きな箱の荷物がいっぱい届きました。

秋恒例のブーツの入荷です。

子供用とはいえ、13センチから24センチまで扱っているので、ブーツの箱の大きさは半端なく大きいのです

クリックすると元のサイズで表示します

ニューバランス、スーリー、キャロット、オシュコシュなど、いろいろなブーツが揃いました。

今日からダブルポイントセールですので、ぜひ、見にいらしてください
1

2012/9/21

フジヤタイムズ9月号発行  お知らせ

今朝は涼しかったですね。

いよいよ秋の足音が聞こえてきましたね。

残暑が長びいて発行を遅らせていたフジヤタイムズを発行しました。

明日からフジヤ秋のダブルポイントセールをします。

通常100円で1ポイントですが、期間中は50円で1ポイントです。

9月30日(日)まで行いますので、ぜひこの間に秋物をご覧下さい。

その他、インナープレス・トップノートの秋物コレクションフェアも

9月29日(土)〜10月8日(祝)に行います。

詳しくは店頭のフジヤタイムズ9月号をご覧くださいませ。

100円引きのクーポン券もついていますよ。
クリックすると元のサイズで表示します

お母さんのお買物についてきてくれた、かいとくんで〜す。
クリックすると元のサイズで表示します
1

2012/9/19

大阪市役所でヒアリング  商店街,地域

大阪市商業魅力向上事業のヒアリングに行ってきました。

淀屋橋にある大阪市役所の地下にある会議室で、

お集まりなった有識者の方々に

今回の粉浜まちゼミについてお話ししてご質問にお答えしました。

10月21日〜11月18日の間に行われるこの事業は、

商店街のお店の人が先生になって、

生活に役立つことをテーマにしてゼミナール(講座)を行うものです。

こびとのクローゼットフジヤも2つの講座で参加します。

テーマは「靴の選び方とオリジナル上靴づくり」と

「お子さんをもっとかわいく撮るコツを教えます」の2つです。

住之江区・住吉区役所の方も講座を出されます。

住之江区からは高橋区長さん自ら講師をつとめられます。

まちゼミのチラシは、10月14日(日)に新聞に折り込まれます。

お楽しみに・・・。
クリックすると元のサイズで表示します
2
タグ: まちゼミ

2012/9/18

秋の気配が・・・。  

日本海に抜けた台風に吹き込む湿った南風のおかげで

今日は雨が降ったりやんだりでした。

でも先週のゲリラ豪雨と違って、やさしい秋雨でしたね。

この雨が上がると少し秋らしくなるんでしょうか?

週間天気予報では、最低気温も20度になるそうです。

虫の声も聞こえるかもしれませんね。

暑さ寒さも彼岸までといいますが、この週末は秋彼岸の中日です。

クリックすると元のサイズで表示します
しんさくくんで〜す。働くクルマのレインポンチョかっこいいよ
2

2012/9/17

岸和田だんじり祭  

15日、16日は岸和田のだんじり祭でしたね。

私は、岸和田市五軒屋町出身なので、子供の頃はだんじりを曳いていたんですが、

祝日が変わって、お祭りが土日になってからは、仕事で見に行くこともできません。

今年は、福岡に住む姉が娘を連れて見に来ました。

格安航空が就航して、福岡ー大阪が5000円ぐらいで往復できるようになったからです。

もう実家はないのですが、友達の家で、ゆっくりだんじりを見て、
クリックすると元のサイズで表示します

コシノジュンコさんに会って、写真を撮らせていただいたそうです。
クリックすると元のサイズで表示します
気さくで、上品で、すごくやさしく接してくださったそうです。

私も来年は夜の曳行だけでも見に行こうかな。

夜は走らないので迫力はないですが、ちょうちんをつけてゆっくり進むのできれいですよ。

10時まで曳いているので、見に行ってみてください。
1

2012/9/16

敬老の日  イベント

今年から、粉浜連合町会の敬老のつどいがなくなりました。

今まで大阪市からの交付金を頂いて催していたのですが、

今年から特定の年代を対象とした行事に交付金は出さないそうで、

やむなく中止となりました。

その代り、11月に文化のつどいをすることになりました。

こちらなら交付金を頂けるそうです。

楽しい祭りになるといいですねえ。

町内会によって、敬老の日のプレゼントをお渡しする所もあります。

浜口では、粉浜商店街の金券を利用してくれました。

どうも、ありがとうございます。

ゆうじんくんで〜す。サングラスがばっちり似合ってますよ〜。
クリックすると元のサイズで表示します
1
タグ: 敬老の日

2012/9/15

今日も記念撮影ありました。  記念撮影

今日は、お昼から七五三の早撮りがありました。

兄弟で羽織袴姿でした。

お兄ちゃんの着付けは順調だったんですが、

弟ちゃんは、最初は嫌がってたんですが、

おもちゃの刀を見た途端、目の色が変わりました!

それからは、撮影まではとんとん拍子でした。

初めに一人ずつで撮って、最後に二人でいっしょに。

こっちを向いてもらうために鳴らしたハンドチャイムの

大きな音にびっくりした僕の顔を見て、二人ともニッコリ!

クリックすると元のサイズで表示します
楽しい記念撮影でした。ゆうだいくんとえいたくん、ありがとう!
2
タグ: 早撮り 七五三 兄弟

2012/9/14

停電しました!  

お昼から空がゴロゴロ言い出したなあと思っていたら、

ものすごい勢いで雨が降り始めました。

店の前の溝があふれだして、店頭の什器を店内に入れた途端、

ピカッ・バッシン・バリバリと雷が落ちました。

「かなり近かったなぁ」っと話していると急に

アーケードの電気が切れました。

「あれぇ〜、アーケードのトランスに落ちたんやぁ!」と思ったら、

後ろを振り返ると、店の中も真っ暗!

「停電やぁ!」

何十年ぶりかの停電です。

どのくらいの範囲がそうやったんでしょうかぁ?

郵便配達の人が信号も消えてましたよって言うてました。

猛暑も過ぎて、計画停電も無くなったと思ってたんですけどねえ。

電気のありがたみを実感しました。


1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ