2014/7/12

おふろだんけ!  だんけスタッフのつぶやき

皆様、週末いかがお過ごしでしょうか?
だんけでは本日、本社の老人デイサービスの入浴施設を利用して(土曜日はそちらがお休みなので。)入浴体験をしました。名付けて『おふろだんけ』です!笑←保護者の方が言われ、スタッフ一同気に入って頂いちゃいました。(*^^)

初めての場所や事柄が苦手な子供達ですので、いつもと違う場所にまず入ることが出来るだろうか?事前に写真などで提示していたけれどそれだけで大丈夫かな。など、その他浴場での安全対策も念には念を重ねていましたがスタッフも少しドキドキ。

しかし、そんな心配は無用でした!みんな『今日はお風呂やで!』ととても楽しみにしてくれていました。ご家庭でも説明に時間をかけて下さったお陰だなぁと感謝感謝です。

何故今回入浴支援なのか。それは子供達も成長するにつれ、清潔保持の大事さを自分で少しずつ意識できるように、ご家庭と一緒に進めていけたらとの思いから試みてみました。
もちろんこれも安全に楽しく!!が我々のモットーです!

入浴、、ですので写真は控えさせて頂きますが、みんな大きなお風呂に大興奮!笑 男子は豪快に、女子は女子会ヨロシクそれぞれに大いに楽しんでくれました。

そして、オマケ。入浴後はカラオケ設備を利用してみんなでカラオケ!! こちらも大いに盛り上がりました。笑
みんな、、マイクが好きだねぇ。笑

今回のことでやはり子供たちのつまずきに気付くことがありました。ご家庭と連携をとり、これから夏休み中は全日プールになりますが、また9月以降定期的にこの支援は続けていきたいと思います。






クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
タグ: 児童デイ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ