2010/12/31

DANKE!ありがとう!  だんけのできごと

   クリックすると元のサイズで表示します

ご存知、だいちの「こころもじ」。
この「ありがとう」もポストカードにしております。

なんと 児童デイ設立のきっかけになったのが、
この「ありがとう」だったのです。


話は昨年の2月頃・・・。


Nさんは私と私の姉が働いているヘルパー事業所の社長さんです。

その頃、ドイツ旅行に行ってきたばかりのNさん。
ドイツでは言葉が全く通じず、唯一覚えた

「DANKE!」(ありがとう!)

大阪のおばちゃんを地で行くNさん、ドイツ滞在中、
どこへ行くのも この言葉でなんとか乗り切った(?)そうで、
今のところ全く予定はないけれど、
もし、次に何か事業を興すとしたら、社名は

「DANKE」(ありがとう)にしよう!と漠然と思ったそうです。

そして まさにその頃 私の姉がNさんに
だいちの「こころもじポストカード」をプレゼント。

だいちの「ありがとう」を見たNさん、「漠然とした思い」から
何かがひらめいたそうです。

そして この「ありがとう」に対して
私は何ができるだろうと考えたそうです。

Nさんが児童デイ設立への芽が出てきた瞬間です。

それからNさんと私は本当にいろいろ語り合いました。

だいちのこと。
私たちが参加してるサークルや活動のこと。
これから私が親として、そして支援者として
だいちたちに何をしてやれるか、何がしたいのか。

Nさんだからできること、私だからできること。

たくさんたくさん、打ち合わせしました。

「児童デイ」という仕組みの中で、
どこまで達成できるかわかりませんが、私の思いや行動を理解して
ちゃんと形へと結びつけてくださるNさんに感謝です。

これからは しっかりNさんとパートナーシップを結び、
大きな目標ですが、しっかり実現したいと思います。

頑張るぞー。


新ブログ 一発目、気合の入った日記でした!

次回からはいつもどおり、ゆるーい内容にデス。
新年からも宜しくお願いいたします!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ